よし亭よし亭

写真の探し方

2021年01月14日

写真を簡単に探すには

そもそも写真にインデックスを付けておけば、いつでも簡単に探せます。
ただ、いちいちそんなことしていられませんよね。

膨大な量のパン画像

パンを焼いて、写真を撮る。といっても一枚じゃないんですよね。あっちからこっちから撮影しますので、一度に10枚前後は撮っています。
ほぼ毎日ですので、パンだけで年間3,650枚計算です。それに加えてお菓子もありますので、後から探すのは至難の業です。

  • パン一覧
  • パンだらけ

SNSから逆引き!

旅行やイベントと異なり、パンやお菓子の写真をいつ撮影したかは覚えていられません。

そこで思い出すSNSの存在。
あっ。私SNSやってるし。そもそも毎日パンの写真撮っているのはSNSのためだし。

ということでネット検索。
たとえば山型食パンの画像が欲しければ、「山型食パン よし亭 Twitter」のように検索します。
表示された目的の画像を含む記事の掲載日時を確認して、ストックしている写真を探していきます。

SNSをされている方限定の探し方ですが、便利ですね。
なんで今まで気づかずに延々とスクロールしながら写真を探していたんでしょう。。
しかも写真って探し始めると「あっこの時旅行したなー」とか脱線しまくりで終わらないんですよね。