よし亭よし亭

最後の最後で前代未聞の大失敗

2017年01月08日

事件です

事件です

それは二次発酵の途中で起きました。
少しパン作りを急いでいたんです。出かける前だったので、せかせかメロンパンを作っていました。
すると…なんということでしょう。二次発酵の途中でメロンパンがエイリアンに変わりました。

なんでこうなった・・

生地の状態も良く、一時発酵もばっちり、クッキー生地も良くできたと思っていたのですが、成型を大胆に間違えました。

本来の成形

正解

等分したパン生地を丸めて、伸ばしたクッキー生地に乗せます。
この時、とじ目は上にします。

間違えた成形

間違え

等分したパン生地を丸めて、伸ばしたクッキー生地に乗せます。
ご覧の通り、とじ目がありません。つまりとじ目が下になっています。。

仕方ないので裏返し

エイリアンの状態で焼いてしまうと、メロンパン(?)の上側がバリバリに焼けて、怪我してしまう可能性が…!!と考えて、裏返ししてみました。

すると…あら、なんだかツルっとしています。
まるでおハゲさん。

  • おハゲさん

焼いてみた

焼いてみた

メロンパンは比較的工程が多いので、それなりに時間もかかります。
クッキー生地を作り、休ませ、パン生地を作り…最後の最後でみごとな大失敗。
なんて悲しいんでしょう。でもこれはこれで焼いてしまいました。

味は同じ!と言いたいところですが、トップのハゲ部分のパン生地が丸出しなので、普通のメロンパンよりパン部分のモチモチ・やわらか感が少なかったです。

成形って大事ですね。

時間に余裕があるときにパン作りをしようと決めた事件でした。

メロンパンのレシピはこちら

牛乳・卵を入れたリッチなパン生地と、ザクザクのクッキー生地がたまらないメロンパンです。パン生地のとじ目の方向にはくれぐれもご注意ください。。

メロンパン

メロンパン

クッキー生地はさくっ、パン生地はモチモチふわふわの贅沢プチメロンパンです。

レシピを見る