よし亭よし亭

ベランダ緑化計画(3)

2016年07月31日

完成しました

ベランダ

いろいろ悩んだあげく、シンプルなベランダガーデニングにしようと考えました。ウッドプランターを数個置いて統一感を持たせ、緑を多く配置しました。

ウッドプランター対策

ウッドプランターは、それだけでひとつ10kgぐらい重量があります。
この中に土を入れて、水をあげると持ち上がらなくなる可能性大です。また、ベランダは耐荷重のことを考えてもあまり重くなってしまうのはよくないと考えました。

また、ウッドプランターは直接土を入れて水をあげると、やはり腐食が早いとのことだったので、私は中にプラスチックプランターを入れました。
そこそこ背が高いウッドプランターなので、プラスチックプランター用のスタンドも入っています。こうなるとウッドプランターというよりはプランターカバーですね。

  • プランタ
  • ウッドプランターの中はこんな感じです

ベランダビール

これがやりたかったんです。
念願のベランダビール!視界を遮るものはありません。田舎最高!

大きな庭は憧れですが、陽のあたるベランダで最高に気持ちのいいビールが飲めるのはマンションの特権ですね。

また殺伐としたベランダに戻らないように、管理を怠らないようにします。

  • 外でカンパーニュ
  • 眺めの良いベランダ