よし亭よし亭

クリスマスパーティー

2016年12月25日

今年もみんなでクリスマスパーティ

クリスマスパーティ

クリスマス恒例の家族パーティを今年も開催しました。
今年は8名参加しました。この人数になるとプレゼントも迫力のある数になります。

2週間前ぐらいからレシピを考えたり、食材をお取り寄せしたり、前日~当日の準備は台所に立ちっぱなしで、さぞかし大変…でもないんです。
結構前からいろいろ計画しているので、無理なく準備できます。
計画は重要です。。

パーティーレポート

パンをジジ(父)に作ってもらったので、準備に余裕がありました。ジジ作のパンは、料理にぴったりのプチパン2種で、ふわふわ・もちもちでおいしかったです。

  • 前菜お酒が進むように前菜は大目に用意しました。
  • ガスパチョシュリンプガスパチョとガーリックシュリンプ。1年に1回、ショットグラスが活躍します。
  • 大根生ハム薄くスライスした大根で生ハムを巻いています。
  • 3色テリーヌ3色テリーヌ。鮭、鱈、ほうれん草で作っています。
  • カプレーゼピンチョスとポテトサラダカプレーゼピンチョスとジェノバソース入りポテトサラダ。
  • パンパンはジジが作りました。全粒粉の丸パンとロールパン風の白パンです。
  • 牛肉の赤ワイン煮牛肉の赤ワイン煮。洋食屋さんのような味だと、大好評でした。
  • ミートローフミートローフ。お子様がいたので、外せないメニューです。
  • チキン本当はターキーを出したいのですが、オーブンとテーブルの都合で毎年チキンです。中にはじゃがいもがてんこ盛り入っています。
  • ポルチーニソースのニョッキ自家製ニョッキにポルチーニのホワイトソースを和えました。ニョッキが大きすぎました。しかも時間とともにどんどん大きくなる。。
  • ヘクセンハウスヘクセンハウスはcuocaの型紙を使わせていただいています。→cuocaのヘクセンハウスはこちら
  • ケーキいつかブッシュドノエルを作ってみたい…と思いつつ、苺のケーキが好きなのです。
  • 苺チョコがけケーキで余った苺をチョコに付けて、ワインのおともにしましたが、お子様にさっさと食べられてしまいました。
  • クリスマスツリーコピー用紙でクリスマスツリーが折れます。
  • お茶テーブルお茶・スイーツテーブルです。前日思い付きで準備したので、次回はもう少し華やかに計画したいものです。

まとめ

温かいものを温かいうちに食べてもらう、というのは本当に難しかったです。来年は冷めても美味しい、温め直してもおいしい料理を増やそうと思います。