よし亭よし亭

ちょっと上達

2023年03月07日

グラサージュは苦手でした

グラサージュが苦手で苦手でチョコケーキはバレンタインぐらいしか作っていませんでした。
(だから余計上達しないのですが。)
今年は何でもチャレンジしようという目標なので、グラサージュもうまくできるまでやってやろうじゃないと決心。バレンタイン前からちょこちょこチョコケーキを作りました。

まず失敗

失敗

失敗は想定内です。
まずは温度が高すぎたのでせっかく時間をかけて作ったオペラの一番上のクリームとチョコが混ざり合い、悲しいことになりました。

全然想定内です。。

オペラ

オペラ

オペラリベンジしました。
もっと簡単なの作れば良いのに何故か手間をかけたがる私です。
今度は35度になるまできちんと温度を測りました。成功です!

いちごのチョコケーキ

いちごのチョコケーキ

オペラで練習は面倒なので、スポンジケーキにしました。いちごのチョコケーキを用意して、グラサージュたらりん。生クリームにチョコレートなので、温度は33度にしました。これもいい感じ。

いちごとチョコのムース

いちごのムースケーキ

生クリーム系にグラサージュはまだ私には早かったので、ムースケーキにたらりんしました。これは!なんかいい感じ!グラサージュはムースケーキ一択ですね。こちらも温度は35度。

まとめ

グラサージュは温度が命ということがわかりました。
今年はもうチョコケーキは良いかな。2月はチョコケーキばかり食べていたので口がチョコです。
おでん食べたい。

← 過去の記事 |  新しい記事 →