よし亭よし亭

節分パン

2021年02月03日

124年ぶりの2月2日節分でした

今年の節分は2月2日でした。
節分って2月3日じゃないの?と不思議に思っていましたが、立春の前日が節分ということです。
さらに、立春自体が変動するものだったんですね。
わたくし説明はできませんのでこちらをご覧ください。。

  • 鬼パン
  • 豆まきもためらう

節分鬼パン

かわいらしい鬼パンを作ってみました。
生地には紫芋パウダー・カボチャパウダー・抹茶・ブラックココアで着色しています。
髪の毛の部分はクッキー生地、中にはチョコが入っています。

残念ながら今回はレシピはないのですが、普通のパン生地を捏ねた後に、少量の水で溶いたパウダーを入れてさらに捏ねて着色、クッキー生地は梅型で抜いて頭に乗せただけです。
顔はブラックココアを水で溶いたものを爪楊枝の頭の部分で描いています。

  • 画像にっこり鬼
  • でへえへへな鬼

楽しいので来年もきっと作ります。
もっとリアルで子どもたちが泣き叫ぶような鬼でも良いかな。