よし亭よし亭

バレンタイン

2017年02月14日

ケーキは苦手です

先日のバレンタイン、何つくろうか迷っていました。
例年できそこないのオペラらしきケーキを作っていますが、行程が多いので途中で疲れてしまいます。
パンに比べれば全体の時間は少ないかもしれませんが、繊細な作業が要求されるので、いつものパン作りとは勝手は違います。

基本不器用なので、初めて何かを作って成功したことはありません。
なんども試作して皆に出せるモノにしています。初めてクリスマスケーキを作った時も、1か月前ぐらいから毎週のようにホールケーキを作っては家族に無理くり食べさせていた記憶があります。

今回は試作する時間もなかったので、以前作ったことがあるオペラに性懲りもなくチャレンジしました。

  • オペラ

結果

出来栄えはまあまあでした。
チョコレートを扱う機会は皆無に等しいので、こぎれいに効率よく進めることなどできません。
そこらじゅうチョコレートまみれにして、ようやく出来上がりました。
どなたかのレシピを見てそのまま作りましたので、もちろんお味は最高でした。

ただ、お菓子は見た目が重要ですから、今回は69点でぎりぎり不合格と言ったところでしょうか。。

ちなみにオペラはいつもお世話になっている父にあげました。
とても喜んでもらえました。

と、ガトーショコラ

主人にはガトーショコラを。
平日だったのであまり手をかけられないので、なるべく簡単なスイーツになりました。

ガトーショコラは焼き上がりの見極めが、初めて作る人には難しいですね。
え、こんな生焼けみたいで良いの?というようなところで切り上げないと、しっとり感が出ないということがわかりました。

簡単でおいしくて、これは来年も作ろうと思いました。
主人に、「先日味見してもらったオペラと今日のガトーショコラ、どっちがおいしい?」と聞いたところ、

「オペラ」

即答でした。そりゃそうですよね…。

  • ガトーショコラ

それとなくよし亭アイコンをチョコで作ったのですが、誰にも気づいてもらえず。

ホワイトデーのお返しはダイヤモンドがいいなあ。

PAGETOP