よし亭よし亭

今さらハロウィンレポート

2017年11月29日

お久しぶりです

お久しぶりの更新です。思いっきりサボっていました。
9月に新居に引っ越したため、前後はバタバタしておりましたが、そんな言い訳通用しないぐらいサボっていました。
Twitterも他のSNSもぱたっと更新を止めたので、気にかけて下さる優しい方がいらっしゃいまして。サボってただけです。なんてとても言えませんでした。

さて、もうそろそろクリスマスで街もイルミネーションが輝いていますね。
我が家も先日クリスマスツリーを出しました。
クリスマスが楽しみ!なのですが、今さらハロウィンの話題です。

ハロウィンパン

10月に入ってから、ハロウィンムードを高めようとハロウィンパンを何度か焼いてみました。
1枚目のちぎりパンのように様々な色を使う生地は、バターを入れて捏ねたノーマル生地に各種パウダーを入れて色を付けているので、そこまで手間はかかりません。

  • ハロウィンパン01黒猫、フランケン、おばけちゃん、ジャックオーランタンのちぎりパン。中はチョコ。
  • ハロウィンパン02ちょっと悲しいお化けちゃんズ。
    タダの白パンを焼こうと思いましたが、突然お化けちゃんにしたくなったため形がいびつ。
  • ハロウィンパン03黒猫ちゃん、ジャック、ジャックオーランタンの丸パン。

ハロウィンパーリー

今年はちびっこが来る予定が無かったので、昨年ほど手をかけませんでした。
やはりポップなお菓子があったほうがハロウィンぽさが出てよいかもしれませんね。

昨年のハロウィンの様子

お酒を飲むパーティーだったので、ピンチョスを数種類用意して、ハロウィンらしいスタッフドパンプキンなどをメインに出しました。
撮影後すぐに冷蔵庫に片づけていしまいましたが、オレオベースの蜘蛛の巣チーズケーキ等も作ってハロウィンムードを高めました。

  • ピンチョスピンチョスは自家製バゲットに乗せて一口サイズで用意しました
  • ピンチョスプチカプレーゼ、カクテルシュリンプなど私が好きなものだけ作っています。
  • サラダ生ハムと玉ねぎのマリネサラダです。少し甘めのマリネ液で、美味しかったです。
  • スタッフドパンプキン坊ちゃんかぼちゃを使ったスタッフドパンプキン。
  • チーズケーキ蜘蛛の巣をイメージしたチーズケーキ。
    チーズケーキの台はオレオを砕いています。
  • パンピンチョスに使用したパンは事前に細身のバゲットを焼いておきました。

こんなことも

ハロウィンパン、ちょっと雰囲気出してみたくて、こんなお遊びもしてみました。
食べる時に、口の部分をスライスし、苺ジャムを挟んでそれっぽく。

  • ジャム
  • 見てみてこれー♪と自慢しようとしたところ…
    主人のお皿にはすごい光景が。(↓↓↓閲覧注意↓↓↓)

うお!何だか…リアルでやだ。
クオリティは高めですが、可愛くないのでいやぁ。

  • ちだらけ
  • ブルーベリージャムというところがまたそれっぽい。

まとめ

今年のハロウィンはお菓子も無し、仮装もなしだったので、来年はもう少しはじけてみたいと思いました。
あと、主人作の血まみれジャック、ブラッディージャックは改良してもう少し笑えるパンに進化させたいです。

PAGETOP