よし亭よし亭

最近作ったパン

2017年11月30日

おふざけ系がマイブーム

以前はひたすらかっこよいパンを目標にして作っていました。

雑誌に載っているような美しいパンをお手本として、ひたすらそれに近づくように練習したり、焼き方を研究したりしていました。
うまく焼けた時は達成感でいっぱいになりますが、たまに、本当にごくたまに、なにしてんだろと我に返ってしまうことがあります。

好きでやっているはずなのに、パンのために朝早く起きること、自家製酵母を毎日お世話することなどが面倒になってしまうのです。

そうゆうときは、パン作りをやめてしまうのが私にとっては一番いい方法だと思っています。
パン作りは楽しい、幸せだな~と感じられなくなったときは、もう一度作りたくなるまでパン作りはやめちゃいます。
引っ越しで忙しかったこともあり、パン作りが楽しくないかも?と感じた2カ月間ぐらいは全くパン作りをしませんでした。

パン作りを再開した後は、幸い以前の楽しさがよみがえっていました。
最近は、美しいパンを追求するばかりではなく、息抜きに、作っていて単純に楽しいパンというのをたまに作っています。

作っていて単純に楽しいパンというのは「おふざけ系」です。

キャラクターのパンやハロウィンのパンなど、おふざけ系のパンは、作っているときも焼いているときも、上手くできるかな~というワクワク感があります。
また、少し不格好ぐらいなのが、とぼけていて可愛いと思います。

これからも、楽しくおいしくパン作りは続けていきたいです。

ということで、最近作ったノーマルパン、おふざけパンの記録です。

  • ベーコンエピ普通のベーコンエピ。大好きなパンです。
  • ミルクロールポップオーバーのようなミルクロール。
  • きんぴらドッグきんぴらドッグはお昼ご飯にもぴったりです。
  • シュガートップシュガートップ。トップのジャリジャリがたまりません。
  • ウィンナーちぎりパン一口サイズのウィンナーちぎりパン。おもてなしの時に作りました。
  • ハロウィンパン01ハロウィンパン。フランケン推し。
  • ブタパンブタパン。フリルレタスがチュチュのようで何だかラブリーです。
  • バゲットたまには真面目なパンを。まじめにワインと。
  • アップルパンリンゴ入りのパンです。プリッツでリンゴっぽくしてみました。
  • トマトモツァレラトマトジュースの生地に、モツァレラチーズを入れたこれはもう飲むしかないパンです。
  • ハロウィンパン02ハロウィンパン第2弾。シンプルな丸パンを作りました。
  • 黒糖パン黒糖とモラセスがたっぷり入ったパンです。トリプルノットがお気に入り。
  • 山食久しぶりの山食1.5斤。大きいパンは迫力があってよいですね。
  • ミニオンズおふざけパンです。USJでミニオンズバーガーなるものがあるらしく、それを作りたくて。。
  • ミニオンズバーガー02色んな表情のミニオンをハンバーガーにして映画を見ました。
  • イングリッシュマフィンイングリッシュマフィンでベーコン卵サンドです。
  • 胡麻ミニ食パンパウンド型を使って胡麻食パンを焼きました。食パンというよりちぎりパンですね。
  • プチパン夕飯ように全粒粉とライ麦のプチパンを作りました。
    食事パンの大定番です。
  • おからよもぎパン生おからが50%入った、しっとりもちもちのパンです。中にはサツマイモの甘煮が入っています。

PAGETOP