よし亭よし亭

母の日のスモーガストルタ

2017年05月15日

スモーガストルタで祝う母の日

母の日は毎年我が家に招いて、少しおしゃれな食事で乾杯します。
母はお酒が好きなので、お酒に合うおつまみやパンを喜んでくれます。

ハレの日にはスモーガストルタを作ります。
スモーガストルタはスウェーデンの家庭料理で、サンドイッチケーキといったところです。
テーブルの上にあるだけで存在感があってとても華やかになります。

  • スモーガストルタ
  • スモーガストルタのあるテーブル

スモーガストルタについて

スモーガストルタは本場でも各家庭で好きなものが入っていると言います。
今回は、サーモン・プルーン・ピンクペッパーの段と、自家製ピクルスのタルタルソースの段、外側にはフルーツトマトときゅうりを飾り、クリームチーズ・マスカルポーネ・白ワインビネガー・胡椒を混ぜたクリームでデコレーションしています。

  • スモーガストルタいろいろな味の組み合わせが楽しめます。
  • スモーガストルタそうっと置かないとすぐに倒れてしまいます。

パーティーレポート

カーネーションは好きじゃない、という母のために毎年寄せ植えを作ってプレゼントしています。今年は大人っぽい、シックな色合いでまとめてみました。
お酒に合うおつまみを用意していたので、ワインが進む進む。
とても喜んでもらえました。

  • テーブル全体おつまみメインのテーブルです。
  • おつまみローストビーフ、鳥のコンフィ、鰺サーディン、イカのマリネなど。
  • サラダ昆布締めの鯛やエビのコンフィをいれて少し贅沢なサラダにしました。
  • 寄せ植え寄せ植えは母の好きなシックなお花をチョイスしました。